2017年05月15日

キャベツ収穫!

DSCF0303.JPGDSCF0300.JPG







かねてから栽培していたキャベツを無事に収穫完了することができました。


キャベツの形になるまでは、どうなることかと冷や冷やしましたが、きっちりと防除を進められたので、きれいなキャベツに仕上がったと思います。


キャベツは青果屋さんに買い取ってもらいました。


今回無事に収穫することができましたが、途中で鳥獣害にあったり、病気が発生したり、収穫が一気に仕上がったりと、予想外のことが多く大変でしたが、なんとか完了させることができました。


周りの方のアドバイスとお手伝いのおかげで取りきることができました。




posted by ザック at 11:57| Comment(0) | 日記

2017年01月30日

キャベツ中耕除草

DSCF0263.JPGDSCF0264.JPG







このところ雨が少なく、田んぼはカラカラに干上がっています。昨日から今日にかけて雨の予報があったので、一昨日に中耕除草をして、根に十分に水分と養分が行き渡るように、手をかけてみました。耕したおかげか、畝が水持ちの良い状態に幾分なった気がします。引き続き、頑張って栽培を続けていきたいと思います!




posted by ザック at 17:59| Comment(0) | 日記

2016年12月16日

キャベツ定植しました!

DSCF0256.JPGDSCF0260.JPG







先日、キャベツを3200粒播種し、育苗後、本田に定植が完了した様子です。雨上がりということで、水谷に水が溜まっています。定植の最初の追肥を終え、元気に育ってくれています。


下の写真はブロッコリーとレタスの発芽した様子です。各64粒と数は少ないですが、しっかりと育苗を進めていきたいと思います。発芽率がかなり良かったので、収穫数も確保していきたいと思います!





posted by ザック at 22:34| Comment(0) | 日記